2017年8月6日日曜日

ドコモ光+@TCOM RV-S340NEでIPv6を有効にする。

情報が古いので
こちらの参照を願います。


IPv6で接続できていないことに気づき
IPv6で接続ができるまでに行ったトライアンドエラーの覚書

ルータ:RV-S340NE
回線:ドコモ光
プロバイダ:@TCOM

パソコンのネットワークアダの設定を見たら
IPv6の項目がインターネット接続なしになっていたので
IPv6で接続できるように設定をしてみました。

そもそも、@TCOMはIPv6に対応していて
申し込みなしでIPv6を使用できるとのこと

ルータの設定の見直し
フレットのホームページにある
IPv6通信させるためのルーター設定方法:RV-S340NE
https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/rvs340ne_v6set.html
を確認
私の環境では「IPv6ブリッジ(有線)」がありませんでした。

@TCOMのページに
フレッツ光コース IPv6接続サービス対応について
http://info.t-com.ne.jp/2011/06/01/ipv6_110601.html
を確認
 4.ご利用方法について
 ■IPv6専用の接続設定について にある
  IPv6トンネルアダプタへのIPv6接続(認証)設定時のユーザIDについては
  「登録完了のお知らせ」に記載されている
  「@t-com.ne.jp」を「@v6.t-com.ne.jp」に変更して入力してください。
  ユーザパスワードに変更はありません。
とあったので

RV-S340NEの設定より
「基本設定」→「接続先設定(IPv6 PPPoE)」より接続先の設定より
「接続先の情報」「IPv6セッション」の「状態」は「待機中」となっている
「詳細設定」の「接続先の設定」→「接続先ユーザ名」が空欄で編集できない。

「基本設定」→「接続先設定(IPv4 PPPoE)」より接続先の設定より
接続先ユーザ名の「@t-com.ne.jp」を「@v6.t-com.ne.jp」に変更してみたが
IPv4でもインターネットの接続ができなくなったので
元の「@t-com.ne.jp」に戻した。

「接続先設定(IPv4 PPPoE)」の設定をいじった後に再度
「接続先設定(IPv6 PPPoE)」を確認すると「接続先ユーザ名」に
「ユーザ名@v6.t-com.ne.jp.hgw6」と入力されていた。

「基本設定」→「接続先設定(IPv6 PPPoE)」
「接続先の情報」「IPv6セッション」の「接続」ボタンを押下し、
しばらくすると「状態」が「接続中」に変わりルータ側がIPv6接続ができたので
PC側のネットワークアダプタを再起動後、PC側もIPv6でインターネット通信が
行うことができるようになった。

まとめー
ルータのIPv4のユーザ名のドメイン変更し戻して
IPv6セッションの「接続」ボタンを押したらなんかできたーって感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿