2011年6月29日水曜日

Dropad A8 Firmware 更新手順


 ******ファームウェアアップデートの前の注意*******

 以下の説明は、私の環境下にて成功している例を手順化してあります。

 以下の説明にて、いかなる不具合、損害が起きても

 当方は責任は負いません。

 *******************************




 簡単に書くと、転んでも泣かない!!!って感じで、宜しくお願いいたします。





~~~~~~~~~~~~~~用意するもの~~~~~~~~~~~~~~

====端末====



 今回使用する端末は、DoropadA8

 バックプレートに「Dropad」印刷されているもの



====MicroSD 2GB====


 SiliconPowerの2GBです。

 Firmware更新するときって、なんとなくSD規格(否SDHC)のカードを

 使用したほうがいいという私の固定概念で2GB指定です。

 (フォーマットする場合は、SDフォーマッタで

 フォーマットすることをお勧めします。)



====ファームウェア====



 お好みのファームをネットなどから入手しましょう。

 お勧めは、SlateDroid(http://www.slatedroid.com/)内の

 SlateDroid.com> Cortex A8> HeroTab C8> HeroTab C8 Firmware / Development

 に、CustomFirmwareがいろいろある



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





~~~~~~~~~~~~~~~~手順~~~~~~~~~~~~~~~~



今回の例では、SlateDroidのフォーラムにあるC8lean Ver0.8を例にして説明します。



 1:Firmwareを用意します。

  とりあえずダウンロード



 2:ファイルの解凍

  ダウンロードするとファイル名を変更しなければ「C8lean_v0.8.rar」という

  ファイル名でダウンロードされます。

  ファイルの種類は「RAR」この「RAR」とは、圧縮形式で解凍するのに

  アプリケーションが必要です。

  私は「Lhaplus」というフリーのアーカイブソフトを使用しています。



 3:ファームアップ用SDを作成

  解凍されたファイルをMicroSDにコピーします。


  *****コピーするときの注意点*****

   MicroSDの中身は何もない状態にしておきましょう。

   中身を削除するときは普通にファイルを削除してあげれば問題ないです。

   フォーマットする場合は、SDファーマッタでフォーマットしましょう。

   Windowsのフォーマットでフォーマットしてはいけません。

  ********************************




 4:ファームアップ直前準備

  ① 端末の電池を満充電に近い状態にしておきます。

  ② 端末のAndoroidOSが立ち上がっている場合は電源をオフにしておきます。

  ③ 「3:ファームアップ用SDを作成」で作成したMicroSDを端末に挿入



 5:ファームアップ

  端末の電源の切れている状態より

  メニューボタンを押しながら、電源ボタンを押す

  いつもとは、違う起動画面になるので、ひたすら待つ。

  画面が真っ暗になり電源が切れればファームアップ終了



ファームアップ用のMicroSDを抜いて電源を上げれば完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿